お問い合わせはこちら 048-711-6522

受付時間:平日9:00〜18:00 土日祝 応相談

お客様からのお手紙集その29(お手紙280~289)

埼玉障害年金相談センターから障害年金を受給された相談者様から感謝のお手紙を頂きました。
ここでは、手紙の一部を紹介させて頂きます。
ご相談者様からこのような手紙は、私たちの地道な日々の活動が認められた事でもあり、私たちの活動の励みになります。

感謝の手紙280 最重度知的障害(北本市)

 

この度は、息子が額改定請求で2級から1級に変更になりましたこと、お世話になりました。また、受診した病院にもお礼状を送っていただき、ありがとうございました。田村先生との出会いがなければ、私は一生後悔をしていた事と思います。

息子は療育手帳が○AでIQ19、区分判定5の重度障害者と言ってよいでしょう。しかし、一年前の障害年金の判定は2級でした。関東甲信越厚生局に不服申し立てをしたものの却下されてその後の不服申し立ては厚生労働省にするのですが、どうして良いのか途方に暮れていました。そんな時に友人から紹介されて田村先生にお願いすることになりました。

厚生労働省に不服申し立てをするのは、労力も時間も大変な事で、申し立てが通るのは僅かな事例です。一年後に額改定請求をしましょう。との事でした。
その後は、細かい私の間違いを指摘していただいたり、診断書の為に病院にも付き添っていただいたりと心の支えにもなってくださいました。
もし、一人で抱え込んで悩んでいたら今はないと思っています。田村先生にはとても感謝しています。今回は有期でしたので5年後の申請にもどうぞお力をお貸しください。
暑い日が続きますのでどうぞご自愛ください。

 

感謝の手紙281 くも膜下出血、緑内障、脳出血後遺症(越谷市)

先日はご親切にご指導いただきまして、ありがとうございました。

書類出来上がりましたので、送らせていただきます。

 

暑い日が続いておりますので、田村先生はじめスタッフの皆様

お体にお気を付け下さいませ。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

感謝の手紙283 うつ病(川口市)

田村先生、スタッフの皆様へ

 

この度は大変お世話になりました。

夫がうつ病になり働く事が出来ず、幼い子供もいる中、これからどのように生活していけば良いかと悩んでおりました。障害年金を申請したくても、自分の力では難しいと思っていました。そのような中、田村先生の事務所を知り、依頼させて頂きました。

しっかりと話を聞いて下さり、質問にも丁寧に答えて下さいました。早く申請をしたいと思っていたので、効率良く進めて下さった点も助かりました。

無事に障害年金2級を取得する事が出来たので、しばらくは安心して生活が出来そうです。

本当にありがとうございました。

 

感謝の手紙283 うつ病(川口市)

田村先生、スタッフの皆様へ

 

この度は大変お世話になりました。

夫がうつ病になり働く事が出来ず、幼い子供もいる中、これからどのように生活していけば良いかと悩んでおりました。障害年金を申請したくても、自分の力では難しいと思っていました。そのような中、田村先生の事務所を知り、依頼させて頂きました。

しっかりと話を聞いて下さり、質問にも丁寧に答えて下さいました。早く申請をしたいと思っていたので、効率良く進めて下さった点も助かりました。

無事に障害年金2級を取得する事が出来たので、しばらくは安心して生活が出来そうです。

本当にありがとうございました。

 

感謝の手紙284 広汎性発達障害(草加市)

 

 

 

 

田村先生、渡辺様、スタッフの皆様へ

 

この度はお世話になり、ありがとうございました。

お陰様で、息子の障害年金2級の決定通知書が無事に届きました。今回、息子の職場の関係から少し難しいのではないか?という不安がございましたが、田村先生はじめ渡辺さんの大変丁寧なご

指導のおかげで、沢山の書類や下書きを書き終えることができました。また、診断書につきましても、主治医の先生への申し送りの書類もとても分かりやすくすぐに書いて頂くことができました。

 

最初の段階では「知的障害」での申請でしたが「成人知能検査」の結果が思っていた以上にIQが高く、子供の頃に診断された「広汎性発達障害」での申請に急遽変更となりましたが、すぐに対応して頂き、このようなうれしい結果となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。初めてのことで、何も分からない私達に根気よくご指導頂きまして、本当にありがとうございました。

 

また、令和7年には次回診断書提出がございます。その際もお願いさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

 

感謝の手紙285 双極性感情障害(川口市)

 

田村先生、職員の皆様

 

数ヶ月間、私達家族のために、沢山のお力添えを頂いた事、とても感謝しております。当初、不安やとまどいも多く持っている中で熱心に説明や励ましの言葉を頂いたり、力強い言葉を掛けて頂いている中で、私達家族の不安も和らぎ、少しずつ前向きになる事が出来ました。

これからも、しっかりと治療に向き合い、努力を続けて行く覚悟をしています。

ゆっくりでも確実に1歩ずつ前進出来る様に家族一同頑張ります。

 

改めて、田村先生や職員の皆様に感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

家族一同

感謝の手紙286 広汎性発達障害(小平市)

この度、障害年金受給が認定され安堵しております。

息子の将来への不安が軽減いたしました。大変感謝しております。

今後ともよろしくお願い致します。

 

感謝の手紙287 重度知的障害(蕨市)

 

№287 重度知的障害(蕨市)

田村先生、スタッフの皆様へ

 

お陰様でこの度、障害年金を無事に受給出来る事になり、心から感謝しております。

息子は知的障害はありましたが、身体は健康であった事から医療機関に通う事はありませんでしたので、息子が20歳になっても精神科の受診が出来ずにいました。最初の一歩である精神科の先生を紹介して頂き、受診する事が出来た事は本当に助かりました。

書類作成でも、どの様に書いたら良いのか分からず悩んでいましたが、面談の中から私の話しを引き出して頂き、申立書に書く必要な内容をアドバイス頂けた事で受給決定に繋がる事が出来ました。

20歳を過ぎてからの申請になりましたが、先生のアドバイスと御尽力によって誕生日までさかのぼって受給出来る事になり本当に助かりました。もっと早くにご相談すれば良かったと反省しております。

今まで療育手帳や特別児童手当は問題なく受け取れていましたが、20歳になり障害年金申請の壁が大きく立ちはだかっていました。

そうした中で田村先生にご相談、年金申請のご支援を頂けた事は、私達親子にとってこれから生きて行く大きな助けとなりました。

障害故に困難や生きづらさを直面すると思いますが、公的な支援を頂ける事でどれほど心強いか分かりません。

ここまで私達親子を導いて下さり、本当にありがとうございました。

これからも、ますますの田村先生、スタッフの皆様のご健勝とご活躍を祈念しております。

 

感謝の手紙288 うつ病(入間市)

 

 

埼玉障害年金相談センター 田村先生

 

拝啓

早春の候、田村先生には益々ご活躍のこととお慶び申し上げます。

お陰をもちまして障害厚生年金二級の継続受給が決定し、支給通知が届きました。

 

先生には令和3年の10月に相談、打合せをお願いし、提出する書類について重要な部分をご指摘、ご確認いただいたことにより、3ヶ月半という短い期間、及び一回の更新申請で継続受給決定の連絡をいただきました。大変感謝しております。

 

先生とは既に3回目のご相談となり、長いお付き合いとなってまいりました。

毎回ご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。

今回も日々改善が見られない私の日々の生活面についての対応やアドバイスなど、同席していただいた女性の先生(申し訳ありません、お名前を失念しておりまして、失礼致します)とご一緒に大変親身になって相談にのっていただきました。

改めて、深く御礼申し上げます。

 

今後も更新の時など、ご相談させていただくこともあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願い致します。

 

今現在コロナという疫病が蔓延しており、毎日他人の方と打ち合わせをするという仕事はとても大変かと思われます。田村先生もお身体を大切になさって下さい。

これからも、田村先生の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

敬具

 

無料相談

受付時間:平日9時~18時
土日祝応相談
048-711-6522

メール
お問い合わせ
1分間
受給判定
アクセス
お問い合わせ前
ご確認ください